愛知県公立高校入学試験

ここ数日は暖かい日が続いていますが、今週の後半からまた寒くなるようです。ちなみにこのような春先の気温の変化を三寒四温と言いますが、この三寒四温という言葉はもともと冬の特徴的な気温の変化を指す言葉でした。言葉の意味は時代とともに変わっていくことも多々ありますので、言葉の語源を調べてみるのも面白いですよ(^^) それはさておき、季節の変わり目は体調を崩しやすいですから、もうずっと書き続けていますが、体調に気を付けて乗り切りましょう!
さて、今週は愛知県公立高校の入学試験です。坪井塾はまだ開校して日が浅いため中三の生徒はおりませんが、中二の生徒は1年後の自分の姿を思い浮かべ、それまでにやらなければならないことを整理し、ひとつひとつしっかりと進めて行きましょう!